これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

指も

最近、右手の親指が痛みます。


普段は、何ともないのですが、タオルを絞る時
かなり痛みます。


そんな私に


TBS1


健康カプセル!ゲンキの時間


2016年9月18日(日)  7時00分~7時30分  の放送内容


「~箸が持てない!歩けない!?~チェックで見つけよう!手足の病気」▼今回は、少しの油断から大病になった体験者の証言から、様々な手や足の病気を紹介していきます。.


番組内容


手や足の病気を見抜くために、家庭でセルフチェックをすることは大切です。 街角である手のチェックをしたところ、なんと全体の半数近くの人が手に痛みを感じました。このチェックで分かる病気、放置しておくと物が持てなくなるなど日常生活に重大な支障をきたします。会社経営の男性は、繁忙期でいつもよりも無理をしたため、この手の病気に悩まされ続けたといいます。さらに、足のしびれから階段の上り下りや歩行が困難になった男性。いくつもの病院へ行きましたが、原因不明のまま4年が経過。あるしびれ外来に行ったところ、病名が判明しました。その病気とは!?


私、「放置」してますが、大丈夫でしょうか?