これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

高血圧

「病院に行くためには健康でないと」と同じく
「健診に行くためには健康でないと」ですね。


 雲が多くて気温も高くなかったのが救いでしたが、
それでも帰宅した時はヘトヘトでした。


予約時間は3時。
バスの都合もあり、私は2時過ぎにはクリニックの近くに到着。


 近くの公園で時間をつぶしたりして、
 2時40分頃にクリニックに到着。


すると、すでに3時予約の人がかなりいて
受け付け順に名前を記入して待っている状態。
 来年は到着したら即、行くことにしなくては。


 健診の流れは、上手くさばいてくれて
待ち時間はなくスムーズでした。


 身長は、変わらず164センチ。


 血圧が140


 私は普段血圧を測っていないので、はっきりしませんが
 こういう健診だと血圧上昇するような気がします。


 気にしているところに、タイミング良く、今晩


フジテレビ


その原因、Xにあり!【高血圧予防SP!里見浩太朗に密着!血圧急上昇の習慣解明】


2017年7月28日(金)  19時00分~19時57分  の放送内容


脳梗塞…心筋梗塞…突然死を招くピストル血圧とは?▽健康診断ではわからない!夜間高血圧の原因は…200万人が抱えるあの症状!睡眠で改善▽高血圧を防ぐ絶品グルメ!.


ご案内


番組のおさらいは→「フジテレビ、その原因Xにあり!」公式ホームページまで! 放送終了後に情報を更新します。


番組内容


 高血圧の方はもちろん、正常な人もついついやってしまいがちな毎日の生活習慣によって、血圧が急上昇し、危険な状態に陥ることがあるんです!  ▽脳梗塞、脳出血、腎不全、糖尿病など、さまざまな大病を招く恐れがある高血圧  ▽何気ない生活習慣により、急激に血圧が上昇する「ピストル血圧」とは!?  ▽俳優・里見浩太朗に1日密着!どんな生活習慣で血圧が急上昇するのか徹底解明! ▽突然死の危険が倍増するかもしれない「夜間高血圧」とは!?  ▽どの家庭にもある、意外なものでできる夜間高血圧対策を紹介!  ▽高血圧予防になる!?絶品グルメをご紹介!  毎日の生活習慣を改善し、高血圧を予防しましょう!


出演者


MC
 恵俊彰  
アシスタント
 宮澤智(フジテレビアナウンサー)  
スタジオゲスト
 里見浩太朗  キムラ緑子  羽田美智子  宮澤エマ  
専門家
 池谷敏郎  村田朗