これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

ガスが付かない!

夕食の下ごしらえをしようとフライパンを
載せても、ガスが立ち消え。


ガス店に電話したら、「電池が切れているのでは?」と。


 半信半疑で電池を交換したら
 バッチリでした。


ネットで調べたら


 チェック! 電池は切れていませんか?


   多くのガスコンロは、
   乾電池で動作する場合が
  ほとんどです。


    そのため乾電池が切れてしまって、
   ガスコンロの火がつかない
  なんて事もあります。


    結構初歩的な
  ミスだとは思いますが、
   実際私も電池の
  存在を忘れていて
  「ガスコンロが壊れた!」と
  焦ってしまった事があります(笑)


   しかもその電池の種類も、
   単1電池が主流なので
  普段は中々買う機会が
  ありませんよね~ヽ(;▽;)ノ


   単1電池の寿命は約1年。


    知らない間に電池の残量が
  切れているという場合は多いので、
   もし心当たりがあったら
  今すぐ単1電池を変えてみましょう!


 台所の壁にメモを貼って、10年日記の
7月17日のところに
「ガス台の電池をチェックすること」と書いておきます。