これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

お金以外は持っている?

またまたデラシネ風子さん、いいことをおっしゃる!


ブログに


日暮らし荘の夜は更けて


お金以外は持っている?



2016年11月14日
 


ないないないない金がない、金欠に関わる問題は心まで暗くしますが、それ以外に頭を悩ます、心温を下げるようなことは何だろうか? と自問すれば、うーん……と、答に詰まってしまうほど、他に考えられるものがない。ということに気がつくのです。



確かに、病気は大きな不安材料であり恐怖でもありますが、今現在、眠れる、食べられる、身体に痛みがない、意のままに動く。と、これだけ不自由なく毎日を送れるのであれば文句などつけようがありません。
この先のことは、天のみぞ知る、ジタバタしても始まりません。もし、悪い結果が出たら……それも、その時になってみないと分かりません。



お金、身体、それ以外に何があるでしょうか? 家族の問題? 
基本、きょうだい間は無干渉の関係ですから、あるといえばありますが、ないといえばない。今のところはそうとしか言いようがありません。



若さ? 確かに、せめて10年ほど前の自分に戻れたらとは思いますが、若さを売る人気商売に就いているわけではありませんから、加齢とは妥協点を見つけ折り合いをつけ、努力して得られるものがあれば努力もしましょう。



こう書き出していくと、私を悩ませ凹ませる不愉快なモノやコトは、実に少なく実に単純なことに気がつくのです。
そうです、今のところ、やはりお金以外での不自由はないのです。充分満たされ持っているのです。
けれども、お金に不自由だと、気持ちまでキツキツになって、そこまで考えが回らないのです。
気が回ったところで、大きな経済的問題を抱えていればそれどころではありません。



お金以外は持っていることに気がついても、それで満足に浸れるほど現実世界は甘くありませんから、まだまだこの問題から解放されることはないのですが、とりあえず、今日もまた、何事も起きず、空腹も満たされ幸せな一日だった。ということにしましょう。


本当に同感!