これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

しもやけ

以前から、足の指がしもやけに。


多少かゆいけど、まあいいやレベル。


ところが、昨夜は右足の人差指が痛みだして・・・
夜中、よく眠れませんでした。
幸いに、今朝はおさまっていますが・・・


TV健康番組でも「しもやけ」を取り上げることはないですよね。


よく歩いているので、大丈夫、と思っていたのですが・・・


調べてみると、靴下が濡れたのを、放置するのがよくないみたい。
私、部屋の中でよく水を踏んで靴下を濡らすんです。


あと、もしかしたら、シャワーだけですませてるのも
よくないかも?


いずれにしても、早く暖かくなって欲しいです。