これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

市で受けた健診の写しが必要?

すると長男から、またメール


「市のやつを受けたって事務に連絡したら、写しを出してほしいようなこと言われたけどどうしよう。
 数を稼ぐためだと思うけど、個人情報だし、無理に出す必要は無いのではと思う。」


私の返信


あっ、まだ受けてないの。


 去年、6月、始まってすぐ行ったら
 とっても混んでたの。
だから、今年は、少し遅らせて受けようと
思っていました。


そういうことなら、明日にでも受けに行きます。


 写し、って結果のことかしら?
そうすると、結果が届くまでには2週間以上
かかると思うけど。


それにしてもすごい個人情報だよね。
 体重増えていて恥ずかしいし。


でも今日も歯科に行って
「○○くんのおかげで健康保険で受診できて
 ありがたい!」としみじみと感じました。


そんなこともあり、従うことにします。


いろいろと面倒かけてごめんなさいね。


 母