これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

手間暇かからぬ、密やかなる愉しみ

今朝読んだ<日暮らし荘さん>のブログ


  生きる気力も薄れ、急速に老け込んで、病に臥せるような生活は避けたいものだ。
  それには何かしら、自分を鼓舞させるものが必要だ。見知らぬ土地であっても、
  何かしら、自分が満足できる愉しみを見つけ出さなくてはいけない。この貧乏人が
  ひとりでもできる、手間暇かからぬ、密やかなる愉しみを。


「見知らぬ土地」に引っ越してきて「この貧乏人がひとりでもできる、
手間暇かからぬ、密やかなる愉しみを」見つけることができた私は幸せ!