これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

以前の扶養者

現在は息子の扶養家族にしてもらっている私ですが、
離婚するまでは元夫の配偶者としての扶養家族でした。


「諸手続」というファイルの中に、以前の「非課税証明書」のコピーが
残っています。


所得はなく、基礎控除(配偶者控除)が330,000円


これ、もう要らない?
と思ったのですが・・・・


この「非課税証明書」は私の離婚前の姓になっていて、
元夫の名前も記載してあります。


実は、私は離婚後、旧姓に戻しました。
そのため、私と息子の姓は違っていて、
勤務先に扶養家族申請をする時、苗字が違うが母親であることを
証明する書類を出してくれ、と言われたのです。


これ、案外、難しいんです。


今後、そういう事態が起こった時のために、この書類も
取っておくことにします。