これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

非課税証明書

そして、次に必要な「非課税証明書」


市役所に行く前に、ネット上のホームページで調べると
「申請者本人の名前が確認できるものが必要」とある。


私は運転免許証がなくて(つまり運転できない)、顔写真付き証明を
求められると困ることが多くて・・・


でも、でも、今の私にはアレがあるのです!


そう、マイナンバーカードが!


市役所の市民課の窓口で
「去年の収入は申告していますか?」と訊かれて
「収入は年金だけなんですけど・・・」と言うと
「あれ、それならこちらで把握できますから、大丈夫ですよ」と。


申請書を出すと、すぐに「非課税証明書」(300円)をもらえました。
マイナンバーカードを初めて使いました。