これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

歯磨き時間を計測してみました

今、夜の歯磨きを終えたところです。


私って、歯磨きにどの位時間をかけてるの?
ということで計ってみました。


5時18分 スタート
 
3種の歯ブラシを使い分けて磨きます


歯間ブラシを使う


デンタルフロスを使う


歯磨き粉を付けて仕上げ磨き


5時54分 終了


あらあら、36分かかっていました。
私、「歯を綺麗に」というより、「歯周病を防いで病気にならないようにする」
目的で磨いています。


あっ、それに実家の母がインプラント治療で高額を払ったと
いうことを知っているので、歯を大事にすることが倹約になると
思っているので。


もう1つ、これだけ時間をかけて歯を磨くと、何か食べたくなっても
「あんなに丁寧に歯をみがいたのだから」とブレーキの働きに。


洗面所で磨くのではなく、テーブルの椅子に腰かけて
TVを見ながらやるので、苦になりません。