これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

ザ・ノンフィクション乳がんと家計簿

この番組、かなり興味あります。


フジテレビ


ザ・ノンフィクション乳がんと家計簿


2016年10月23日(日)  14時00分~14時55分  の放送内容


主人公は35歳の働くママところが▽なぜ?進行性の乳がんに▽全身の骨13カ所に転移の衝撃▽家計は医療費で破綻…辞められない仕事▽絶えない夫との喧嘩の先に.


番組内容


“あなたは、がんの医療費がいくらかかるかご存じですか?"  今、2人に1人が、がんになる時代。そして女性がかかるがんのトップは乳がんです。 久野美穂(くのみほ)さん、35歳。CMプロデューサーをしていて、夫と5歳の息子の3人家族。彼女は現在ステージ4の乳がん患者なのです。  美穂さんは医療保険に入っていませんでした。今までかかった治療費などは500万円。貯金も無くなりました。しかし、生きるためには今後も治療を続けていかなければなりません。 治療費、そして生活費に子供の教育費…自分も働かなければ、家計は賄えないのです。  そして、がんは、家族の絆をも壊していきます。 夫との不協和音…。5歳の息子には、病気のつらさから、つい厳しくしてしまうことも・・。  今、がんは生きられる病気になりつつあります。しかし、がんを抱えながら生きていく人生は過酷です。常によぎる転移への不安・・お金のこと、仕事、そして家族・・。 それでもやはり、少しでも長く息子と共に生きたい…。 30代乳がん女性のリアルな現実を1年間追いました。


出演者


語り
 りょう