これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

100分de名著 中原中也詩集 第2回「“愛”と“喪失”のしらべ」

今朝のTV録画予約
NHKEテレ1東京


100分de名著 中原中也詩集 第2回「“愛”と“喪失”のしらべ」


2017年1月16日(月)  22時25分~22時50分  の放送内容


長谷川泰子との恋、小林秀雄との三角関係、そして別離。その苦悩が中也を詩人にした。「愛」や「喪失」が人間に何をもたらすのか。その苦悩からどんな言葉が生まれるのか。.


番組内容


長谷川泰子との恋、小林秀雄との三角関係、そして別離。その苦悩が中也を詩人にしたともいわれている。切ないまでの恋心、そして別離の哀しさ。あふれ出すような激烈な思いが「ことば」として結晶していくとき、そこに「詩」が生まれるのだ。第二回は、「盲目の秋」「朝の歌」といった中也の詩を通して、「愛」や「喪失」が人間に何をもたらすのかや、そうした苦悩にぶつかったときに生まれる言葉の奥深さを明らかにしていく。


出演者


講師
作家…太田治子,
解説
詩人…佐々木幹郎,
司会
伊集院光,礒野佑子,
朗読
森山未來,
語り
山根基世,

田丸裕臣,秋元うらら