これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

平成29年度  介護保険料 納入通知書(介護保険料 決定 通知書)

1週間前にエアコンのフィルター掃除した時は
 かなりほこりが付いていましたが、今日は
 ほとんど付いていなくてやりがいなかったです。


 先程、新聞受けに郵便物が。
 市役所から。


こういう時、悪い予感がするんですよね。
 何かやるべき手続き、やり忘れた?
また何か徴収される?


 「平成29年度 〇〇市介護保険 納入通知書
 (介護保険料 決定 通知書)」


 去年も同じ時期に届いていたもの。


 今年は年金、満額もらっているので
去年の保険料<第1段階>→<第2段階>にUP


 年間保険料額<23,868円>→<37,128円>にUP


 <第2段階>は所得合計80万円以上


 私は808,612円なので、超えちゃってるわけです。


まあ、悪い知らせではなかったのでホッとしました。