これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

特定健診、やはり受けられませんでした

ということで、朝食を抜いて、かかりつけ医の
近所のクリニックに行ってきました。


勉強になりました。


結果として、このクリニックでは受けられませんでした。


<市の特定健診>は「国民健康保険加入者」
だけが受けられる。


私は「共済組合保険加入者」の扶養家族なので
受けられない。


前回このクリニックで受けられたのは胃カメラを
受ける前の検査として受けたから。


<特定健診>ではなかった、ということ。


受けられなくて帰宅後、書類をチェックしたら


NGな「T病院」以外にも
「Sクリニック」を発見。


電話対応が感じ悪かった「T病院」
とちがって、メールで申し込めるというので
申し込みました。


日程が決定したら、返信があるはずです。


本当に、いい勉強になりました。