これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

体重が減らない理由がわかりました

今朝、ちょっと自信があって体重測定。


え~全然減ってない!


 以前の体重の推移を見ていて気付きました!


あっ、自転車をやめてバス生活に変えてから
体重が増えている。


 確かに、家から駅まで毎日自転車で往復していた頃は
 おなかがこんなではなかった。
かなり坂道も多いので、腹筋とかも使っていたのかも。


それに気付いて納得。
それじゃ仕方ないなぁ。
だって、もう以前の自転車生活には戻れないもの。


 「たいして食べてないのに、何故?」と
思っていたモヤモヤした気持ちは消えました。


そうか、仕方ないなぁ。