これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

「ツバキ文具店」1 見ました

もちろん録画予約してありましたが、(毎週予約)
やはり当日見たくて目覚まし時計をかけて
10時前に起きてリアルタイムで見ました。


鶴岡八幡宮とか観光地も出てきましたが
マイナーな場所も。


ちょうど私が遭遇したロケ場面も出てきました。
そのロケ現場で、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた
若い女性がいたので、
「地元の方ですか?」と私が訊くと
「エキストラなんです」と。


そう、昨夜の場面で、ベビーカーを押す女性が、画面を横切りましたよ!


庭が綺麗で(お花がたくさん!)気になっていた
お宅がロケ地として使われていて
中を見ることができました。


ツバキ文具店は大きな椿の木がシンボルツリー
なのですが、ドラマでは、その椿
作り物っぽくて・・・・