これからは記憶ではなく記録を

年金生活の1人暮らしです。
最近、自分の記憶に自信を失って
これからは記憶はあてにならないので
詳細に記録しておこう、と。

後見人

妹に以下のようなメールを送信しました。



  今は、銀行や郵便局のお金の出し入れは
  ATMなので問題ない、と思うのですが・・・


  親が亡くなると、子供でも預金は引き出せないのが
  原則だと聞いています。


  今、TBSの「噂の東京マガジン」を見ていたら
  親が認知症になると、子供でも預金を引き出せないのが
  金融機関の原則とか。


  <後見人>という立場の人だけが引き出せるとか。


  番組では、この<後見人>に問題が多い、との内容。


  いつも言っているように、私は、〇〇さん(妹)にすべての判断を
  お任せするつもりです。


  知識も不十分ですが、ちょっと不安になってメールしました。


  まあ、お母さんの場合、土地などもなく、「遺産問題」なども
  ないと思いますが・・・・


  私からの「委任状」みたいなものが必要な時は、いつでも言ってください。